2006年10月10日

いまごろ、みんなは…

最近、DOCOやっていたみなさんが何をやっているのか気になってきました。

ギャロップレーサーオンラインも結局、
今冬とまだ日付も決まってないみたいだし…。

適当に書き込みしてもらっていいですのでどうぞw
posted by ロンロン at 23:14| Comment(34) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ジーワンジョッキー4 2006


DOCOも終わり、ずっとやることもないのでゲーム買ってきました。

「ジーワンジョッキー4 2006」

騎手として遊んで行くゲームなんだけど、
ウイニングポストのデータの馬が乗れるんですよ。

それでウイニングポスト6でめっちゃ強い馬がいたんで
データ引継ぎしたんですよ。

そしたら、あのディープインパクトが能力99なのに対して
うちのイーエムヴァイスって馬なんですけど、
103でディープ以上の強さを持った馬を登場させることができ、
三冠取る事が容易にできました。

しかも実際に走る世代がルドルフ辺りから好きな世代から
始められるので実際の馬も登場して臨場感あります。

まぁおれが始めた世代がサンデーサイレンス登場の時期、
フジキセキとかジェニュインとかの世代から始めたので楽でした。
最後の菊花賞でマヤノトップガンが強かったけど、
騎乗がうまくないせいか1/2差という差まで追い詰められました。


しかし、いつになったら海外レースに出れるのやら…。

三冠獲っても、リーディングジョッキーになっても
WSJS勝っても、海外レースにでるためには
あなたの実績じゃオーナーを納得させられないわって!

なめとんのかぁ!!!!

ってつっこみたくなるよ。
posted by ロンロン at 13:02| Comment(3) | TrackBack(7) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

DOCOありがとう。

競馬ゲームのオンラインを初めて聞いたときは2年前の有馬記念。

今でも忘れはしない。
シンボリクリスエスが圧勝して、インタビューの時の
ペリエの後ろに映る「ダービーオーナーズクラブ」の宣伝文字。

初めはまた新しい競馬ゲームができたのだと思い
パソコンでゲームを調べてみると、
なんと、オンラインゲーム!

正直、オンラインゲームなんて毎月お金を出してやるほどの
価値などないと思い、やる気はおきなかった。
それにまだ当時パソコンもなかったわけで…

しかし、正月になり友達から一通のメールが届く。

「DOCやんねぇ?」

友達の家でDOCがどんなものなのか見たくなって
急いで友達の家に行き、DOCをプレイしてみる。


…初めての感想。

ジョブをして地道に稼いでいくすがた。
いろんな人が溢れかえった世界。
レースにでる楽しみ。
レース中、自分の名前が実況される喜び。
そして、未勝利戦勝った時の喜び。
※当時未勝利戦はフルゲートに匹敵するほどの人数がいた。

もう虜になっていった。

そしてバイト代をつぎ込んでパソコンを買い
DOCソフトを買って、最初は2人で始めた。

おれは釣り師。

商店街の周りにはたくさんの人たちがクープーを釣っては
家に持ち帰り。それの繰り返し。

友達は採掘をやって、二人で協力していた。

そしていつしか、「はくたん」とであった。
ネット上の初めてのフレンドである。

それから「打倒タキオン!」を胸に燃え上がって行った。

ある日。
ココアと出合った。
彼はきこりをしていて、気の皮や枯れ木などが貴重だったので
よく彼から仕入れていた。

そのココアのフレンドの三暗刻さまに出会い、すべてが変わった。

今までは500万下を勝つ事が目標だったおれだが。
彼との出会いで重賞戦に挑むほどの成長していった。

彼と出会って1ヶ月もしないうちに
9番人気の低評価から龍々牛乳は初の重賞ガーネットSを逃げ切った。

そして彼の教え通り、採集家になり、星の砂でお金を稼ぐことも
教えてもらい。お金も馬も充実した時期を迎える。

このころから「イーエム」という冠が目だったのだと思う。

ひろとさんと出会い。採掘のお世話になり。
浩大からエサの支給をしてもらったり。
ココアから木材を仕入れたり。
おれが蹄鉄を打ち込んで…。




…なんかなつかしくて涙が出てきたよ〜。

黄金世代。あの頃にはもう戻れないんだよなぁ…


毎日大学から帰ってきてパソコンをつけるのがたまらく楽しかった。
さぼってでもやりたいなんてこともざらにあった。

でも思い出はしまって置くことにするよ。


いつしか、逃げの乗り方を独自に研究し、
GT朝日杯FSで初めてGTを制覇した!
そのときのみんなから御祝いは忘れはしない。

そして続くNHKマイルカップ。安田記念。マイルCS、高松宮記念。SSと

短距離のG1は総ナメして、ランキングに載る様になった。


時代は流れ、長距離戦にも通用するようになっていく。
禁断のパラメータ「スタミナ」
ダービーだってスタミナ0.0で勝てる時代だったのが
時代が過ぎるにつれ、通用しなくなる。
すべては「スタミナ」によるものだった。

今となってはスタミナ100.0なんて当然に近い状態だが、
昔はスタミナなんていらないパラメータだったのだ。

そしておれは逃げをこよなく愛していた。
しかし逃げの時代は終わりを迎えていたのだ。

差し、追込強化。

調教で伸びるパラに問題があったのかもしれないが。
差しや追込で長距離は絶好の調教があるのだ。
ダートの併強。

当時はスタート↓
末脚↑
スタミナ↑

という伸びだったのですが、
長距離においてスタートは無に等しかった。

スタート0.0で末脚100.0あれは捕らえれる状態だったので。
逃げ馬にとってスタートが無に等しい長距離戦は過酷だった。

しかし、チスケスペシャルが時代は変える。
従来は芝の調教は

スタート↑
コーナー↓
瞬発力↑

これが
スタート↑
コーナー↑
に変化し

コーナーパラが逃げ馬を救った。
スタート、コーナー、スタミナの3大パラメータにより
逃げが一気に最強に変わった。
後ろからくる馬を完全にひきつけなくなった。

そしておれは菊花賞、天皇賞春と長距離GTも制覇した。

当然そうなると、残るはジャパンカップ、有馬記念。

このクラシックディスタンスだけはどうしてもCOMが強かった。
トラウマさんだけではないだろうか。
草の蹄鉄の時代で勝った馬は。

新たに草原の蹄鉄が新たに加わった。
当然、有馬記念でも通用するようになっていく。
が、他のP馬に負けてわたしは結局勝つ事ができず、
就職活動という時期になってしまい自分の未来のため引退を表明。

1週間ごろもしないうちに別垢ビリーヴが誕生。

これはひっそりと始めていた垢なんだけど、
こっちでカトレアサバをやってました。
しかし、面白くなくてすぐにやめて、コスモスへきました。

けど結局忙しくてあまりできなくて…
そのとき妹が大学に入りヒマ人生活送ってて、
なぜかこのゲームに興味を示しバトンタッチになったわけです。

基本的なことは教えてあげたはいいけど。
当然慣れるまでに1,2週間はかかると思う。
調教だって結構最初は完璧になるまで苦戦したし…

と、思ったやさき。
天皇賞秋。ビリーヴ厩舎初のGT挑戦。
この時はおれが乗ってみたかったから乗ったわけだが
ゼンノロブロイにくっついてレースしたわけね。
裏も○で強い馬だったんよ。トニービンクロスで。

そしたら事もあろうにビリーヴ厩舎初のGTおれが獲っちゃってさ。
あれはけんかになったのを覚えている。

そして1時間後の菊花賞。
じゃあお前乗ってみろよ。この馬なら勝ってもおかしくないぞぉって
プレッシャーかけてさ。やらせたんよ。


したら、、、



マジでかっちまった


もう、兄貴の面目丸つぶれっていうか。
今まで築いていたおれの基盤が意図も簡単にあっさり崩された気がして
ならなかった。

そして来週。天皇賞秋うちも勝ったよ〜! 連覇連覇♪
などのメールが届いたが、もちろんプライド上無視したのは当然である。


それからDOCOとは完全に引き裂かれた世界を送る。


ビリーヴがこんなに活躍するなど知るはずもなく。


そして3月ころ。
久しぶりに実家に帰って、DOCOの話に入った時。
こんなバカなって話を耳にする。

「あ、そうそうジャパンカップとダービ−勝ったよ〜」


「…。」


もちろん絶句した。
おれがどれだけがんばって挑んでもかすりもしなかった
3大レースのうち2つじゃないか!
(もう1こは有馬記念ね)

しかも続いてきくと
「賞金10億超えたよ」

んなバカなことがあるか〜と言いながらDOCOやると
ランキングにその馬はいた。

目をこすって何度もみるが
まちがいない。16戦10勝でなんでこんなに稼いでるのか不思議で
しかたないが、ジャパンカップ勝ってるなら計算があう。


この時おれのプライドに火がともり
「ネス」垢を作って始めたのはこのころだ。


しかし、どれだけがんばってもGTには遠く及ばない。

月日だけが過ぎていく…


そして先日、取れなかったGT有馬記念を制覇した時
心の底からうれしかった。


再び勝利の喜びを取り戻したのは。サービス終了の1週間前。


別れが寂しい…。

今はただ…もうDOCOができないのが寂しい。
posted by ロンロン at 12:21| Comment(12) | TrackBack(0) | DOCO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

