2006年10月01日

DOCOありがとう。

競馬ゲームのオンラインを初めて聞いたときは2年前の有馬記念。

今でも忘れはしない。
シンボリクリスエスが圧勝して、インタビューの時の
ペリエの後ろに映る「ダービーオーナーズクラブ」の宣伝文字。

初めはまた新しい競馬ゲームができたのだと思い
パソコンでゲームを調べてみると、
なんと、オンラインゲーム!

正直、オンラインゲームなんて毎月お金を出してやるほどの
価値などないと思い、やる気はおきなかった。
それにまだ当時パソコンもなかったわけで…

しかし、正月になり友達から一通のメールが届く。

「DOCやんねぇ?」

友達の家でDOCがどんなものなのか見たくなって
急いで友達の家に行き、DOCをプレイしてみる。


…初めての感想。

ジョブをして地道に稼いでいくすがた。
いろんな人が溢れかえった世界。
レースにでる楽しみ。
レース中、自分の名前が実況される喜び。
そして、未勝利戦勝った時の喜び。
※当時未勝利戦はフルゲートに匹敵するほどの人数がいた。

もう虜になっていった。

そしてバイト代をつぎ込んでパソコンを買い
DOCソフトを買って、最初は2人で始めた。

おれは釣り師。

商店街の周りにはたくさんの人たちがクープーを釣っては
家に持ち帰り。それの繰り返し。

友達は採掘をやって、二人で協力していた。

そしていつしか、「はくたん」とであった。
ネット上の初めてのフレンドである。

それから「打倒タキオン!」を胸に燃え上がって行った。

ある日。
ココアと出合った。
彼はきこりをしていて、気の皮や枯れ木などが貴重だったので
よく彼から仕入れていた。

そのココアのフレンドの三暗刻さまに出会い、すべてが変わった。

今までは500万下を勝つ事が目標だったおれだが。
彼との出会いで重賞戦に挑むほどの成長していった。

彼と出会って1ヶ月もしないうちに
9番人気の低評価から龍々牛乳は初の重賞ガーネットSを逃げ切った。

そして彼の教え通り、採集家になり、星の砂でお金を稼ぐことも
教えてもらい。お金も馬も充実した時期を迎える。

このころから「イーエム」という冠が目だったのだと思う。

ひろとさんと出会い。採掘のお世話になり。
浩大からエサの支給をしてもらったり。
ココアから木材を仕入れたり。
おれが蹄鉄を打ち込んで…。




…なんかなつかしくて涙が出てきたよ〜。

黄金世代。あの頃にはもう戻れないんだよなぁ…


毎日大学から帰ってきてパソコンをつけるのがたまらく楽しかった。
さぼってでもやりたいなんてこともざらにあった。

でも思い出はしまって置くことにするよ。


いつしか、逃げの乗り方を独自に研究し、
GT朝日杯FSで初めてGTを制覇した!
そのときのみんなから御祝いは忘れはしない。

そして続くNHKマイルカップ。安田記念。マイルCS、高松宮記念。SSと

短距離のG1は総ナメして、ランキングに載る様になった。


時代は流れ、長距離戦にも通用するようになっていく。
禁断のパラメータ「スタミナ」
ダービーだってスタミナ0.0で勝てる時代だったのが
時代が過ぎるにつれ、通用しなくなる。
すべては「スタミナ」によるものだった。

今となってはスタミナ100.0なんて当然に近い状態だが、
昔はスタミナなんていらないパラメータだったのだ。

そしておれは逃げをこよなく愛していた。
しかし逃げの時代は終わりを迎えていたのだ。

差し、追込強化。

調教で伸びるパラに問題があったのかもしれないが。
差しや追込で長距離は絶好の調教があるのだ。
ダートの併強。

当時はスタート↓
末脚↑
スタミナ↑

という伸びだったのですが、
長距離においてスタートは無に等しかった。

スタート0.0で末脚100.0あれは捕らえれる状態だったので。
逃げ馬にとってスタートが無に等しい長距離戦は過酷だった。

しかし、チスケスペシャルが時代は変える。
従来は芝の調教は

スタート↑
コーナー↓
瞬発力↑

これが
スタート↑
コーナー↑
に変化し

コーナーパラが逃げ馬を救った。
スタート、コーナー、スタミナの3大パラメータにより
逃げが一気に最強に変わった。
後ろからくる馬を完全にひきつけなくなった。

そしておれは菊花賞、天皇賞春と長距離GTも制覇した。

当然そうなると、残るはジャパンカップ、有馬記念。

このクラシックディスタンスだけはどうしてもCOMが強かった。
トラウマさんだけではないだろうか。
草の蹄鉄の時代で勝った馬は。

新たに草原の蹄鉄が新たに加わった。
当然、有馬記念でも通用するようになっていく。
が、他のP馬に負けてわたしは結局勝つ事ができず、
就職活動という時期になってしまい自分の未来のため引退を表明。

1週間ごろもしないうちに別垢ビリーヴが誕生。

これはひっそりと始めていた垢なんだけど、
こっちでカトレアサバをやってました。
しかし、面白くなくてすぐにやめて、コスモスへきました。

けど結局忙しくてあまりできなくて…
そのとき妹が大学に入りヒマ人生活送ってて、
なぜかこのゲームに興味を示しバトンタッチになったわけです。

基本的なことは教えてあげたはいいけど。
当然慣れるまでに1,2週間はかかると思う。
調教だって結構最初は完璧になるまで苦戦したし…

と、思ったやさき。
天皇賞秋。ビリーヴ厩舎初のGT挑戦。
この時はおれが乗ってみたかったから乗ったわけだが
ゼンノロブロイにくっついてレースしたわけね。
裏も○で強い馬だったんよ。トニービンクロスで。

そしたら事もあろうにビリーヴ厩舎初のGTおれが獲っちゃってさ。
あれはけんかになったのを覚えている。

そして1時間後の菊花賞。
じゃあお前乗ってみろよ。この馬なら勝ってもおかしくないぞぉって
プレッシャーかけてさ。やらせたんよ。


したら、、、



マジでかっちまった


もう、兄貴の面目丸つぶれっていうか。
今まで築いていたおれの基盤が意図も簡単にあっさり崩された気がして
ならなかった。

そして来週。天皇賞秋うちも勝ったよ〜! 連覇連覇♪
などのメールが届いたが、もちろんプライド上無視したのは当然である。


それからDOCOとは完全に引き裂かれた世界を送る。


ビリーヴがこんなに活躍するなど知るはずもなく。


そして3月ころ。
久しぶりに実家に帰って、DOCOの話に入った時。
こんなバカなって話を耳にする。

「あ、そうそうジャパンカップとダービ−勝ったよ〜」


「…。」


もちろん絶句した。
おれがどれだけがんばって挑んでもかすりもしなかった
3大レースのうち2つじゃないか!
(もう1こは有馬記念ね)

しかも続いてきくと
「賞金10億超えたよ」

んなバカなことがあるか〜と言いながらDOCOやると
ランキングにその馬はいた。

目をこすって何度もみるが
まちがいない。16戦10勝でなんでこんなに稼いでるのか不思議で
しかたないが、ジャパンカップ勝ってるなら計算があう。


この時おれのプライドに火がともり
「ネス」垢を作って始めたのはこのころだ。


しかし、どれだけがんばってもGTには遠く及ばない。

月日だけが過ぎていく…


そして先日、取れなかったGT有馬記念を制覇した時
心の底からうれしかった。


再び勝利の喜びを取り戻したのは。サービス終了の1週間前。


別れが寂しい…。

今はただ…もうDOCOができないのが寂しい。
posted by ロンロン at 12:21| Comment(12) | TrackBack(0) | DOCO日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンお疲れ様。そして有難うw
セガ(GV)勝つのがやっとだった僕は、
いつ頃だったか馬券サークルなる
謎のチャットサークルに入門し、そこで騎乗法を伝授してもらい
そこからGU・GTを勝てるようになったTT
獲った数は少ないけど^^;
心よりロン&ココアには感謝してる。 Thanks
DOCO終わったのは残念だけど、GROがあるよ
あの目ぇチカチカ、夢にまで出てきそうな
文字の山サークル復活させて欲しいなw
また皆でワイワイガヤガヤしたいですww
あと、、、ビリーヴは妹だったのかぁ><


Posted by こうだい at 2006年10月01日 16:58
おつかれー^^

ロンロンの馬の事はよく覚えてるよww

一時期サークルにも参加してくれてありがとぉ^^

またオンラインゲームで会った時はよろしく^^
Posted by 馬神様 at 2006年10月01日 19:26
ども、おつかれでした〜^^
いやいや、ロンロン&ビリーヴが兄妹だったとは・・・
もともと名前は有名だったから知ってましたよ。
休止してるはずのビリーヴ垢が復活したんで変だなとは思ってましたがようやく謎が解けましたよw
DOCOではあんまり交流できなかったですがGROではまたよろしくです^^
あと、ビリーヴ氏にもよろしくお伝えください^^
お世話になりました・・・とw

では、また会いましょう!!
Posted by kingkazu at 2006年10月01日 21:53
ビリーヴ垢にはそういう秘密があったんですか^^;イーエムファントムのおかげでおかげでダービーと桜花賞獲らせていただきました^^
ssあるのでうちで載せときます^^
とりあえず、お疲れ様でした^^また会いましょ^^

P.S.もし良ければリンクいいすか?


Posted by 三暗刻 at 2006年10月01日 22:48
ビリーヴ垢にはそういう秘密があったんですか^^;イーエムファントムのおかげでおかげでダービーと桜花賞獲らせていただきました^^
ssあるのでうちで載せときます^^
とりあえず、お疲れ様でした^^また会いましょ^^

P.S.もし良ければリンクいいすか?
二重書き込みなってたら削除しといて^^;

Posted by 三暗刻 at 2006年10月01日 22:49
ロンさん!最終日に挨拶できなくてごめんちゃい^^;
ロンさんとは数少ない初期からのフレとしてジョブ・サークル・レースと全てにおいて
ずっとお世話になりホントにありがとうございました^^
特にウインド・アドバンス・スパーク等当時ではまだ貴重なG1馬の種を惜しげもなく
分けて貰い、後に我が厩舎初のG1馬にロンロン厩舎の血が
脈々と流れていたことからも、ロンさんとの出会いは
ひろと厩舎の歴史(大した歴史はないですが^^;)を振り返った時
に欠かす事の出来ない大きな出来事だった様に思います^^
一時引退から復活したと聞いたときはノースまで探しに行った位喜びましたよ^^
DOCOは終わってしまいましたがまた会える日を心より楽しみにしてます。
私もGROする予定なので是非また一緒に遊びましょう!!

Posted by ひろと at 2006年10月01日 22:52
ロンさんビリーヴさんDOCOお疲れ様でした!そしてお世話になりました!!(´∀`)

 ウチがまだG2も勝ってないころ、朝日杯に出て惜しくも2着・・・マウスを叩きつけるほど悔しかったんですが、この時の勝ち馬がロンさんの何とかピカチューって馬でしたw  
 
 けどあのレースでウチでもG1で勝負できるんだと励みになったのを今でも覚えてます^^


 ビリーヴさんとは一緒に同じクロスやったり、ブログのネタにとビーチで遊んだりして、色々と楽しませて頂きました( ̄∇ ̄)


 DOCOは無くなっちゃいましたが、またどこかでご一緒できると確信してます^^ その時はまたヨロシクお願いしますね!

Posted by すえ。 at 2006年10月02日 01:32
みなさん、書き込みありがとうございます^^
みんなのコメント見てると益々思い出がよみがえります。

>浩大
こっちこそ本当にお世話になったよ。
過疎化が進んでる時によく会話できてエサの支給をしてもらってありがとう^^
目がチカチカするほどのチャットは本当に面白かったw また…できるといいなぁ。

>馬神様
馬神様はよく覚えてるよ^^
いろいろ研究しててがんばってて隣の家に住んでたよねw
兄弟揃ってお世話になってありがとうでした。
また会えたら研究成果譲ってねw

>kingkazu
kazuさんがGTに遠く及ばないって嘆いた時代がが懐かしいです^^;
でもGTを勝つ事ができておめでとうでした!
名前有名…ですか^^;
ただ大学生のヒマな時間が多いから人より多くできただけですよw

また会いましょう^^ノシ

>三暗刻様
いやいやこちらこそなんとお礼を申し上げていいやら。
ファントムの種なぞ三暗刻様に使っていただけでも光栄だと思っております!!
ファントムには思い出深いものがあります。
初めてG2金鯱賞を勝った馬ですから…。
もちろん写真載せてもらって結構です^^
思い出は何度みてもうれしいものですから^−^
リンク貼りOKですよ♪
では、いろいろとありがとうでした!!

>ひろとさん
ひろとさん、いえひろとくんかな^^;
地元が近いことからいろいろ世間話とかできて楽しかったです^^
ゲーム内でも採掘とか種とかお世話になりました!
またわたしの血を信じて繁殖してGT制覇してくれたこと感謝します><
菊花賞制覇を聞いた時は本当に自分のようにうれしかったです。
途中で引退宣言をおれにいったとき…
覚えていますか?
引退しなくて良かったと思います^^
GTを勝つ事もでき、DOCOの最後を見届け。
最後に思い出を作ることができたんだから!!
おれはこの長い時間無駄じゃなかったと思います。少なくともセガやフレンドのみなさんに感謝していますよ^^
それでは、またいつの日か!

>すえさん。
(=´ー`)ノ ヨロシク  の挨拶が出会いだった気がします。
ピッピカチュー!!
懐かしいでありますw
早熟で朝日杯勝って終わった馬でちゅw
おれよりビリーヴの方がお世話になったみたいですね。
また挨拶に伺います!
いつかまた会いましょう^−^
Posted by ロンロン at 2006年10月02日 10:26
おつかれちゃ〜ん!
GR0で会えることを楽しみにしてるよ〜!!

そんなに長い付き合いじゃあ無かったけど、
ウチにしてはかなり有名人でしたよw
Posted by satosi at 2006年10月02日 21:43
ビリーヴさんの方はかなりお世話になりましたwウチがJC挑戦の時にかついで日の丸メンコ作ってくれましたね〜!

懐かしい思い出です^^
ビリーヴさんもGR0で会おう〜!
Posted by satosi at 2006年10月02日 21:46
ロン&ビリーヴ嬢  お疲れ様でした〜。 いつもお世話になってます〜(?)
 
ロンには昔からレースで邪魔されてるんだよなぁ・・・w   邪魔しなければそれ以上勝ってたかもしれない・・・(今にとってはいい思い出だけどね)  

ビリーヴ嬢には  え〜っと、ほとんどロンがやってる時だったからな・・・ 少ししか面識が無いけど。  うん。。

ロン&ビリーヴ嬢の存在があったせいか 自分のDOCOが充実した 毎日だったよ。 あの面白い冗談(?)をまたGROでも聞かせてください^^

とりあえずDOCOお疲れ様〜  またGROやるとしたら またそこで会いましょう〜 
Posted by ココア at 2006年10月03日 17:30
>satosiくん

こちらこそおもろい話ありがとう^^
おつかれちゃんでした!
タラちゃん大好きだよ!!

>ココア

いろいろと世話になりました。
なんかDOCOやってて一番しゃべってた気がするよ。
時として意味のない発言したり、
wwwww 連呼したり、

懐かしいことがいっぱいある。

ただ、楽しかったよ^^
Posted by ロン at 2006年10月04日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24706625

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。